せうの日記帳

日々楽しく生きようと頑張ってます。スタートアップとか投資とか貿易とかの話をよく書きます。ときどき開発屋やニート。

自分が今やっていることに対するモチベーションを振り返ってみた

とりあえず今の仕事が面白くなくなったと感じたらそれがきっかけになるか。あるいは今個人的にやっていることが今やっている仕事より面白くなったらっていうのが一つの基準になるかなと思う。

 

だから今頑張っている理由というのは、後ろ向きの理由でいえば今後面白くない仕事をやらなくなってしまったときのためであり、前向きな理由でいえば今よりも面白いことをするため、ということなのかなと。

 

それにお金とか自己証明とかを持ちだしても、今となってはまったくモチベーションにはつながらないのだろうなと。お金は今の生活を送れる分あれば十分だし、自己証明はすでに終わっている。もうモチベーションになるだけの劣等感はない。

 

そういえば最近転職についてもいろいろ考えるようになって、転職とは結局のところ引っ越しと変わらないのだなと。いろいろと条件を比較し、それを短期・中期的にみて総合的に自分にとっての最適を選ぶ。

 

まぁ今のところはあまり考えることはないが、なにかきっかけがあれば一度くらいは検討するのだろうなとは思う。