せうの日記帳

日々楽しく生きようと頑張ってます。スタートアップとか投資とか貿易とかの話をよく書きます。ときどき開発屋やニート。

ブログで何回も挫折している自分が今更始めようと思った4つの理由

一番のきっかけは人生の楽しみ方が増えるかなと思ったから。例えばブログを書くために旅行するとかイベントに行くとかそういう機会を増やせるなと。

 

ブログを更新しようと思ったらネタが必要。ネタっていうのは自分が面白いと思わないとネタではないわけで、ネタが見つけられるっていうのは人生を楽しんでることになるのかなと思った。たぶん最初は一苦労だと思うけど、もし毎日自然にできるようになったら人生がめっちゃ楽しいものになるんじゃないかなと思った。一言でいえばネタ探しの視点を手に入れるのがメイン。

 

 僕は自分のアイディアや考えを相手に伝えることが人並みには出来るとは思うが得意ではない。そういうのをストレスフリーに出来るようになりたい。これが2つ目の理由。より多くの人に自分が面白いと思ったネタを読者にも面白いと思ってもらえるように書く努力をすることで自然に身に付いていくんじゃないかと思う。この「編集」のスキルは例えば企画を考えるときやマーケティングを考えるときに非常に役立つだろうし自分の大きなアドバンテージになるだろうと思う。

 

あとは半年後東京に出る予定なのでその時の自己紹介ツールとして有効かなと思ったのと、ちょっとした検証に使えたらなと思ったからである。